日出る国から

新型コロナウィルスによるいわゆるコロナ禍になり丸2年。新型コロナウィルスは世界の指導者達の政治的手腕が問われる事態となっています。

安倍晋三菅義偉岸田文雄内閣総理大臣は2回、米国大統領、ドイツ首相、イスラエル首相など世界の指導者達が変わりました。日本では今年の夏に参議院議員選挙があります。

また、経済面では原油の価格が1バレル当たり、マイナス値になったかと思えば国家備蓄分も放出する事態にもなりました。岸田総理は昨年の総裁選挙から「新しい資本主義」政策を訴えており、独自の路線を歩み、格差を無くしていくとしていました。

そして安全保障に関してだと、日本では尖閣諸島竹島及び北方領土問題、ミャンマーの軍事クーデタ、アゼルバイジャンアルメニアによるナゴルノ=カラバフ紛争、北朝鮮拉致問題とミサイル発射問題、インドと中国による国境での軍事衝突、(無いと願っていますが)ウクライナとロシアによる軍事衝突、シリア内戦、台湾有事問題…etc

社会に関しては選択的夫婦別姓制度、同性婚、緊急避妊薬の薬局販売、原子力発電所の稼働、(政治でもあると思いますが)憲法改正年金問題、環境問題による気候変動…etc

私は日本という国で生きて色んな事を思うので、ブログという形で大きな独り言を言ってみようかと思い、始めてみました。

もちろん私にも様々な思想があるのでここでの取り上げる話題には比重がありますし、好みや様々な価値観があります。

私の意見と特に合わなかったとしても「こんな人もいるのか」ぐらいに思っておいてもらえると幸いです。

決して感情的にならず、学んだりする事や社会に関して考えていく事って重要ですよねとの価値観を少しでも共有できれば嬉しいです。